花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

隣で猫の声がする

どうやら、私の家の近くに猫が住み着いてるみたいですwww

 

花子です。

 

昨日作ったパウンドケーキは、家族に不評。。。

 

hanakoutu.hatenablog.com

 

バターをケチったせいか、パサパサします。。。

 

処分は、私の朝食にするという結果。。。

 

そして。。。

 

リベンジ!!!

 

ただで終わる女じゃないw

 

それが、花子!!!

 

ってことで、今回はこいつを投入!!!

 

メレンゲじゃーーーーー!!!!!

 

うちには電動のホイッパーがないので、手動で頑張りました。

 

あと。。。

ホットケーキミックス!!!!!

 

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

 

 

 

レシピ

ホットケーキミックス         200グラム

卵黄                                      2個分

卵白                                      2個分

バター                                   100グラム

砂糖                                       100グラム   

牛乳                                       100cc

 

  1. 卵黄と砂糖75グラム、牛乳、溶かしたバター、ホットケーキミックスをボールで混ぜていきます。
  2. 卵白と砂糖25グラムを、角が立つまで混ぜる。
  3. 2で作ったメレンゲを、1のボウルに3回くらいに分けて入れる。混ぜるときはヘラで切るように混ぜる。ぐるぐる混ぜると、せっかくのメレンゲが台無しになります。
  4. オープンを160℃に予熱しておく。
  5. パウンドケーキ型に、油かバターを塗っておく。
  6. 3で混ぜた生地を、パウンドケーキ型に流し込む。
  7. 160℃のオーブンで40分焼く。
  8. 焼けたら、パウンドケーキを竹串で刺して、液体の生地が竹串についてなければ焼けている証拠。ついていたら、5分ほど追加して焼く。
  9. 中が焼けていることを確認できたら、170℃にオーブンの温度を上げて5分焼く。
  10. 焼けたパウンドケーキの粗熱を取る
  11. 粗熱が取れたら型から外して、ラップで巻く。それで、完成です。

 

意外と、簡単でしょ??

それで、焼けたものがこちら。

f:id:hanakoutu:20170626174138j:plain

f:id:hanakoutu:20170626174216j:plain

 

今回も、没頭して没頭して没頭して。。。

不安ゼロ!!!!!

 

うつ病にはやっぱり、没頭が大事です。

 

 

ラバーゼ (la base) ステンレスボウル 大 27cm LB-006

ラバーゼ (la base) ステンレスボウル 大 27cm LB-006

 

 

 

 

 

 

 

貝印 テフロン スリム パウンドケーキ型 中 DL-0154

貝印 テフロン スリム パウンドケーキ型 中 DL-0154