花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マックにて うつ病の過ごし方

マックです。

 

花子です。

 

用事が早めに終わってしまったので、スーパーがあくまでの間にマックで一呼吸。

アイスコーヒーだけにするつもりが、うっかりアップルパイまで。。。

誘惑は、どこにでもつきものです。

 

うつ病になり、あまり外食はしなくなりました。

金欠なのもありますし、ちょっと避けて通ってきたというのもあります。

過剰に人目を気にしてしまうので。

 

ただ、少し目線を変えてみました。

そうすると、アイスコーヒー飲むだけでも気分はだいぶ晴れやかになるのです。

 

●外食は、朝食でも昼食でも夕食でもなく

ブランチがおすすめです。朝と昼の間の時間帯って、お店がすいてる確率が高い。

しかも、平日ならなおさら。

しかも、意外と一人の人も多いと思いますよ。

空いている分、店員さんの気持にも余裕があるので、もちらが注文に悩んでいても意外と親身に対応してくれます。

私も飲食業に長いこといましたが、本当はお客様と会話をしたりしながらおススメを教えてあげたいっていうのが希望なんですよ。でも、混んでいるとなかなかそれができませんよね。

だから、ファストフードとかではないお店とかだったら、おススメを聞くのもこの時間がベストかと思います。

 

●人間観察は人を強くする

まったりして、本を読んだり、スマホを触ったり、私みたいにPCを持ち込んでもいいかもしれません。

でも、もう一つの楽しみが。人間観察!!

うつ病になって、自分が一番変人だと思っていて、そんな中でまったり周りを見渡してみました。するとね。。。

意外と皆、お店なのに自分の空気を作っているわけですよ。近づくなオーラ出してみたり。人のことをガン見してたり、落ち着きがなかったり。

あれ?私ってこの中だと正常に入るかもwww

と思って、根拠のない自信が持てます。それに他人の一人の過ごし方って、参考になります。

私の場合、小説を書いているので、すごいいい資料になるわけです。

注意ですが、さりげなく人間観察してくださいね。

じゃないと、本当に変人ですからwwwww

 

●格好良さを追求する

一人で堂々としている人って、意外と格好よく見えるものです。

だから、その真似をしてみるんです。

私または僕って、外でもぶれないんです的なwww

私の場合、今日は一人で外食するぞと気合を入れたら、少しキャリアウーマン風に着替えて気取ってパソコンと携帯を交互に見たりしますからwww

実際はブログ更新だけなんですけど、いかにも仕事できる女風に気取ります。

伊達メガネも効果的ですね。

あとは若奥様風www左薬指にダミー指輪をつけて、スマホを肘をついて見ます。

洋服は、フリフリ系の服を着て。時々、スマホを見て微笑むとさらに効果的。

これ、意外とはまりますよ。格好良さを追求って、意外と自信が持てますし。

私の場合、極端な例ですが。

 

●結論です

うつ病精神疾患を抱えると、外に出るのが信じられないほど億劫になります。

経験者の方や、現在闘病中の方なら納得だと思いますが。

でも引きこもるのはおススメできません。外に出るのは、やっぱり気分転換になるので。

治療だと思って、外に出ませんか?私みたいに、極端に目的をもって一人飯するのもいいですよ。

こう言っている私も、休職当初は引きこもり状態だったんです。

そんな中で、自分の中に不安が溜まっていることに気づきました。引きこもりは、その場ではいいんですよ。なんか夢中になったりできるから。でも、時間がたつと自分は社会となにも接点がないことに不安を覚えます。

だから勇気を出して、外に出てみました。無理してでも、体調が少し悪くても、自分の体に鞭打って毎日、10時くらいにアイスコーヒーだけ飲むためにマックに行きました。

出るまでは億劫ですが、出てしまえばこっちのもの。ちょっとだけでも、不安が消えて開き直っている自分がいるのです。

さぁ、皆!!!ちょっと勇気を出して、外へ出てみよう!