花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

治療の第一歩の安売りファッションの勧め!!!

病院から帰ってきた、花子です!!!

 

ただいまー。

 

私は、病気になる前は結構なオシャレさんだったんですよw自分で言うことでもないですが。

いろいろ服を買ってきましたが、でも無駄遣いをしたとは思っていません。

 

だって、そんなにお金がかかっていないからwww

 

休職してからも、オシャレは楽しみたくてw

でも、給料出ていた以上にお金がない。。。

それは当たり前なんですけど。

私なりに、昔からオシャレはお金をかけないでするものとしていたので、ブランド物は殆どありません。

 

なので、今日は安上りファッションです。

 

●1000円でも高いから。

あのー安売りとかで1000円でスカートだったり、シャツだったりが売っていても、私は安いなんて感じません。

お店には悪いですが、1000円でも高級品ですね。

f:id:hanakoutu:20170628142252j:plain

これ、全体で1000円もかかっていませんw

Tシャツ  200円

ベスト    300円

スカート 300円

全体で800円ですw

800円で清潔感を出したい、安くても服のテーマ欲はありまして。。。

組み合わせとかで、十分いけるのを知っていますし。

だから、1000円でも私には高いですw

 

●服で出かける口実を

何度も言いますが、うつ病になって出不精になりました。

引きこもり生活も、少しの間はありました。

でも、引きこもってばかりじゃいられない

治る病気も治らない。だから服を買いに出かけました。

テレビとかネットで見る芸濃人が着る服を、安い服で再現してみようと思いました。

そして、服を買いに行くことで私は外に出ることができました。

服って意外と、人の心を明るくさせてくれますよ。

全体で服を買いに行ったら、私はその場で値札を外してもらって、試着室で着替えさしてもらいます。

お店に出たときは、なんか新しい自分が誕生した気がして前向きになれます。

 

●安い服探し、それは宝探し

簡単には、安い服は見つかりません。

それはそれは、時間と体調との闘いなわけです。

これいい!!って思っても、値札を見て愕然とする連続。

でも、その先に安いものを見つけたら、それはそれは感動です。

しかも、自分の希望と値段が合致したら、それこそ涙ものです。

見つからない日もありますよ。でも、そしたらまた出かける口実ができると思えばいい。

見つからないで落ち込まないで、捜し歩いた自分を褒めてあげましょう。

 

●季節の変わり目はきついですが。。。

季節の変わり目は、精神疾患じゃなくても体がだるくなりますよね。

でも、その時こそ出陣時です!!!

季節の変わり目は、服も長袖から半そでへ。半袖から長袖へ。着る服もそうですが、売る服も変わるわけです。

つまり、セールが増えるとき!!!

以外なんですが、ここ数年はみんなが知っているような洋服メーカーもかなり洋服の値段を下げてきてますね。

80%オフセールとか普通にやってますから。

ついでに、新しい服も売りたいのか、新作までセール対象にしている店もみますね。

今のうちに買っておけば、半年後くらいに必ず着れるので。私はここで、買い物を必ずと言っていいほどしますよ。

そうすれば、億劫な季節の変わり目もなんか希望のときな感じがしませんか。

 

●ファッション結論

私の昔の職場の人に、服は必ずブランドという人がいました。私服出勤の会社だったので、毎日のようにその人に服を自慢されていました。

それでも、私は羨ましく感じたことは全くないですね。

確かに、ブランドものは補整とかちゃんとしてて値段とちゃんと比例しているのは知っています。長持ちするのも知っています。

でも同じお給料もらっていて、そこだけにお金をかけたくなかったんです。服を買うことに罪悪感はいらないなっていう。

だから、人によっての価値観の違いなんでしょうね。

私が数年前にブランドのワンピースを買ったときは、本当に一瞬でそのワンピースに心奪われて、でも給料日前で。店員さんにお願いをして、給料日まで取り置きしておいてもらいました。一瞬で心奪われないと、値段重視になるのが私の価値観。

 

ただ、休職して一番に困ったのが金欠。でも金欠な感じを外に出すのって嫌いです。プライドが高いとかじゃなく、それが常識な気がします。

服って、やっぱり第一印象なので。そこをしっかりできない人は、私も嫌ですね。

うつ病であることを知ってはもらいたけど、かわいそうだと納得されてその環境にずっといることは治療ではないですし。

私は、治したいんですよね。これが普通になるのは嫌なので、洋服もきちんと買いますね。

安物をオシャレには、なんか勝ち組な感じがするのは私だけでしょうかw

よかったら真似をしてみてください!!!

 

オシャレ相談も受け付けてますw