花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

私にできること

おはようございます。花子です。

 

昨日の夜から、自分には同じ病気の人に何ができるだろうと思いました。

うつ病を広めるために、ブログを書いてるだけで役に立つのだろうかと。。。

 

でも、ちゃんと自分にできることをまとめてみました。

 

●ネットをフル活用

私はツイッターもやっています。(hanako_new)←アカウントです。

一時的に、ネットって本当に重要かしらって思う時期があって、ツイッターも放置気味でしたね。

でも、最近になってわかりましたね。今こそ、ネットを生かすべきだと。

休んでいた時期がもったいないくらい。。。

私が思うすべてを、伝えるべきだと思いました。

微々たるものかもしれない、でもそれでも少しでも広まれば少しでも理解は深まる気がします。

 

●起業

しつこくて申し訳ないのですが、やっぱり企業第一です。

私はうつ病になってから、本当に立ち上がれないって思いました。

でも立ち上がらなかったら、誰も動かないから。

だれも、うつ病になんて感心がなくなるから。

それをきっかけで、勇気を持ってくれる人がいたら、自分もって思った人がいたら、企業が伸びなくても、一人でも何か気持ちが変わる人がいたら、私にとっての起業は成功なんじゃないかって思いますね。

自分の給料なんていらない、でも会社は成功させて、同じ精神疾患を抱えた人の求人を増やしたい。

それで従業員が自信をもって独立するなら、私はきちんと背中を押してあげたい。

それこそ、起業の大成功だから。

 

●私の生き方を見てもらう

私はしばらくは、杖をついて歩いていかなければなりません。

でも、そんな私がうつ病だけでも治ったらと思うんです。

私が立ち上がったら、少しでも立ち上がろうって人が増えたら、それでいいような気がします。

だから、私は立ち上がりたい。

この生き方を見てほしい。大した生き方ではないけれど、でも生きているから。

なにかを目標として、もう人目を気にしないって決めて、生きているから。

私の生き方を、見てください。

 

●結論

結局、私には大きく同じ病気の人にできることは少ないですね。

でも、誰かが動いたらという他力本願ではなく、私が動くことが何かを変えるんじゃないかって思いました。

そう信じることが、一番の私の進歩です。

だから、今はそういう活動をしていこうと思います。

前に病気が治ったら、恋がしたいって言いました。

でも、杖を突いた私が恋をしたら、それを成就させたら、それはそれで影響ってあるのかなって。

ブログは私の救いです。だから、そうやって何か自分が動いたら何かが変わるならやってみたい。

チャレンジ精神をフルに生かすこと、それが私にできる唯一できることだと思っています。