花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

働きたい

どうも、いろいろ不安定の花子です。

今日は寝不足もあってか、なんだかダメダメですね。。。

 

今日はタイトルの通りです。

 

●働き者だったはず

私が働きだしたのは高校のバイトを含めると、12年ですね。

その間、ずっと働いてきました。

高校のとき、バイト先が定食屋さんだったんですけど、放課後になると私はすぐに携帯をチェックします。それは、バイト先から連絡が入っていないかの確認。

急にヘルプに入ってといわれると、なんとかして入って断ることはなかったかな。

働いていることに充実感を感じるタイプでした。

もうすぐ退職予定の職場もそうなんですけど、休みの日にも職場に差し入れを持って行ったりしていましたね。

仕事が大好きだったんですよね。

だから、今の環境ってちょっと戸惑ってます。

 

●働きたいけど働けない

今現在は、杖をついて歩いています。休職中に面接に行きましたが、最初に見られるのが足なんです。足の事を言われても、正直に心因性歩行障害ですとは言えません。

うまくはなかなか誤魔化せないですね。だから、その地点で落とされます。

事務の求人とかを見るんですが、事務の仕事をしたことあるのでわかるのです。

ただ座って事務作業するだけじゃないって。結構、重いもの持ったりするんですよね。

そうなると、なかなか働く場所は少ないです。

それに私、精神障がい者手帳を持っていません。だから、何か理由にできるものがないんです。言い訳できるものがない。

正直、働きたい。でも、働けない。このもどかしさは、すごくいやです。

 

●私にもできるから

実は私、少し前にLINEのグループに入っていたんですが、そこで過剰に人頼られてしまい、精神をかなりやみました。頼られれば薬を飲みを繰り返していました。

それで、記憶障害になりまして、迷惑をかけてしまった人もいます。それを知っている人は、私が起業するというと、「また変になっている」と呆れられます。

でもね、私はもう大丈夫なんです。きちんとした治療もしましたし、投薬治療をやめています。なかなか信頼を勝ち取ることはできないけど、私は働く場所を求めています。

それを自分で作ろうとしていますし、それは私にとっては治療なのです。

本当は働くことが、私にとっては治療なんですけどね。

私、もう大丈夫です。

 

●結論

働きたい働きたいという抑えられない気持ちを、記事にしてみました。

正直、うちの家系といい、私の性格といい、もともと働き者気質なので、休職ってこんなにきついかと実感しています。

働きたいです。すごく働きたい。

いつか、スーツを着て働ける日がくるのかな。

今なら、どんな仕事でもはいっと答えてやるのに。。。

やっぱり今は、起業をするということだけが私の希望なのです。