花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

今日は七夕ですね

今日はカツカレーでした、花子です。

 

午前中に買い物に行ったら、100均に七夕セットがあって、今日は七夕だと気づきました。

 

仕事をしていた頃は、接客業だったし行事に合わせて準備もしていたので凝視や節句などを忘れずにいましたが、今の環境になると日付の感覚ですらないですwww

 

今日は七夕の思い出について語ります。

 

●うちの上には

私の家は田舎だと話しましたが、街灯の少ない田舎ではやはり星は綺麗です。

プラネタリウムのように、星がとても近くに見えます。

実は、私の家の上には天の川が通っているのです。

引っ越してきたばかりのころは知らなかったのですが、近所の人に言われて気づきました。

去年までの七夕は、仕事が終わったら両親がビールと枝豆を用意しておいてくれて、天の川を見ながらお酒を飲むという贅沢な七夕を過ごしておりました。

今年は、私がお酒をあまり飲めなくなってしまったので、麦茶で乾杯をしてから天の川を見ます。

 

 

●大きな笹が。。。

今の場所に引っ越してくる前までは、売っているプラスチックでできた笹に飾りをつけるということをしていました。

でも、引っ越してすぐの七夕の前日に、我が家にお客が現れます。

そのひとは、大きな笹を持った近所のおじさん。

その笹は、大きいというより巨大と言っていいくらいでした。笹というより。。。竹w

幸い、うちは一軒家なので何とか飾れましたが、何が困ったかといいますと飾り。。。

小学生の私と妹と両親は、とにかく必死で折り紙をおり続けます。

妹が途中で泣いた覚えがありますwww作っても作っても、物足りなさを感じるので本当に死ぬ物狂いで作りましたよ。

次の年から、七夕の一週間前から飾りを作るという風習が私の家にはできました。

妹が高校を卒業して、笹はこなくなりましたが、いい思い出です。

 

●給食

私の通っていた小学校って、給食に力をいれた学校でした。

七夕になると、バイキング給食というものをやっていて、七夕にちなんだメニューから好きなものをとるっていう給食で毎年の楽しみでした。

そこで争奪戦になるのが、お星さまそうめん。

給食でそうめんが出ることなんてなかったし、それにそうめんの入った容器には星形のかまぼこが入っていたんです。

それは、本当に奪い合いで、最終的にはじゃんけんで決めていました。

あとは、天の川ゼリーとか星形のお魚フライなど、とにかくワクワクした経験がありますね。

それが当たり前だと思っていたけど、違う小学校の人に聞いたら当り前じゃないんだと思ってうれしくなりました。

 

●七夕のまとめ

あなたは、七夕に何を願いますか。

私は、やっぱりお金関係ですかね。休職して、少しだけ家族に迷惑をかけてる部分もあるので。

七夕って、いろいろ日本もイベントが増えている中で大事にされてますよね。

みんが、織姫と彦星が会うことを本当に願っている感じが好きです。

ロマンチックですよね。

今年の七夕は、仕事もない始めての七夕でしたが、こういうまったりした七夕もいいなって思いますね。

皆さんの願いが、叶いますように!