花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

田舎あるある 国際交流編

おはようございます、朝からそうめんを二束も食べました花子です。

テレビで夏バテ防止には、そうめんがいいと聞いたら食べたくなりまして。

しかも、ゆで方変えたらかなりそうめんが美味しくて驚きました。

 

さて、今日は久しぶりの田舎あるある!

 

国際交流編です!

 

●小学校の授業が変わった結果

小学校の授業に、英語がの授業ができてからでしょうかね。ここ二、三年で私の住むところの近くにも英語教室が増えました。

それで、外国の方を見かける機会が多くなりました。本当にいろんなところから田舎の英語教室に勤めに来てくださっているようで。中には、小学校や中学で教えている方もいるそうですよ。

とっても、新鮮でいいんですよ。本当に日本が好きで来たくださっている方ばかりでして、それが雰囲気で伝わるのでありがたいなって思います。

それに、外国人の方って自分から頑張ってその場に慣れようと必死なのが伝わるんですよ。だから、周りの田舎に住む人たちも、それがいい刺激になるみたいで。外国人の方が困ってたりすると、助けようと必死になる新しい文化ができましたね。

それって、本当にいい方向に進んでいるなと実感しますね♪

 

●意外と好かれる私

スーパーとかで、外国人の方をみかけると結構な確率で私は話しかけられます。私、有名人じゃないですよw

私実は、身長が175センチもあるんですよね。最近も、伸びている成長期なんですけどwそれもあるんですかね。

道を聞かれたりとか、カフェが混んでて席がないときに困っていたら外国の方が一緒にどうですかと言ってもらったりとか。

接客業で仕事をしていたら、外国人の方が私をご指名で呼ばれたりとかしてましたね。

こうやって、話しかけてもらえるのってすごい嬉しいんですよね。

なかなか、こういう交流ってないですからね。

ただこの間、納豆売り場で「おいしい?」と聞かれて「イエス!」と自信満々で答えたんですけど、ちゃんと口にあったか不安で仕方ないです。。。

 

●言葉の壁なんてない

外国人の方に話しかけられると言いましたが、私は日本語しかしゃべることができません。英語で話しかけられても、大半はわからないんです。。。でもね、言葉の壁ってないかもしれません。相手も必死で伝えようとしてくれているし、私も必死で聞かれたことを理解して蔦用と必死。ボディーランゲージで、お互い伝えて理解してという繰り返し。

こういう感じだから、伝わった時の感動は互いに大きくて。ハグしたり、握手したり、相手にお辞儀を教えたりw意外と、英語をしゃべることができなくても伝わるなって実感していますね。

ただ、私もこれからのことを考えて、英語は少しでも覚えようかなと考え中です。

 

●まとめ

日本もいろんな地方がある中で、こういう田舎に来てくれた外国人の方には本当に感謝です。今、病気のこともあって遠出をしないんですけど、それでも近くでこういう刺激を与えてもらえるっていうのは、良い事だと思うんですよね。

きっと、外国人の方のほうが不安だと思うんです。知らない土地で住むって、私には経験したことがないことなので。それを考えると、困ったら助けてあげたいって思いますね。

連絡先は交換してないんですけど、顔なじみの外国人の方も増えまして。ハグも最初は戸惑ったんですけど、今は慣れて自然とできるようになりましたし。

いつか英語を喋って、驚かせたいなぁと思っているんですw

田舎でもこういう交流ができる。意外ですが、田舎だらできる国際交流の仕方があります。今、こういう環境に住めてよかったなと思いますね。