花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病ってなあに?私たちの課題

こんばんは、今日は家事が山のようにあって更新がいつもより遅めの花子です。

正直、今日は小説も更新できないと思っていました。。。

よかった、更新できて。

 

私はブログに書きたいことがあると、完全に答えが固まるまでメモをしておくんです。

それで、最初のほうに書いてあった課題を今日は時間がかかったけど仕上げていこうかなと思います。

 

●理解できそうで

友人にうつ病であるとカミングアウトしたときに、ふと聞かれたことがあります。

うつ病って何?」

友人にとっては、聞いたことはある程度だったと思うんですよ。

だから、理解しようと思って聞いてくれたんですよね。

だから、それをわかって私も説明してみたんですけど、なかなかうまく話せません。

セルトニンが。。。不足していて。。。とか。

心の中が不安で充満している感じで。。。とか

そんな感じで説明しても、やっぱり病気を経験していないとわからない部分があるみたいでして。。。

うまく説明できるまで、ちゃんと温めておこうとしていたんですよね。

皆さんにも経験あると思います。これって、簡単そうでなかなか説明できないんですよね。

 

●鎧が外れるように

鎧を付けて戦う。これが、健常者の心意だと考えてください。鎧があるから、少しの傷でも戦うことができる。鎧が守ってくれますからね。

でも、うつ病になる過程として鎧が戦いすぎて、どんどん剥がれてしまう。それでも戦いは終わらなくて、戦い続けなければ行けない。

負けであると下がりたいけど、真面目な武士はそれでも下がらないで戦い続けるんです。

そして、だんだん鎧がはがれていく。だから、どんどん傷ついていく。

まったく鎧がなくなった状態が、うつ病なんです。

そして、鎧をだんだん作り直していくのが治療です。

 

●複雑なことではないんです

本当は、難しい問題でもないんですよね。

不安が人よりも大きくて、でもそれがなかなか病気と繫がってくれないから説明が大変なんですよね。

うつ病っていう病気なんだ。不安になりやすいんだ。そのために治療をしているんだ。

こういう感じで、普通の病気と同じように理解してもらえれば一番なんですけどね。

理解されるまでには、時間がかかります。でも、心がほかの人以上に傷んでいる。だから、複雑な病気ではないんだよっていう前置きが必要なのかもしれません。

私の友人にも、複雑な病気じゃないんだよって言ったら、少しは私の説明が頭に入ってくるようになったみたいです。

人は、難しく考えがちなので、最初の一言が大事になるんだなって実感しました。

 

●まとめ

最近、本当に自分の文章に自信がないです。難しい内容を書きたいんですけど、自分の表現力のなさでなかなかうまく説明できてないと落ち込みますw

私も現在、いろんな情報やなどを調べて、簡単に説明できる方法を模索中です。

説明って、意外と体力を使ってしまうので。

同じ病気の方が、簡単に理解されるような説明ができるようにお力添えができる答えが出たらなと思います。

うつ病って?という簡単な質問のようで、簡単に理解してもらえない。

それが、現状ではあるんですけど。

「鎧が外れるように」は、本当にいろいろ調べて例えを作りました。

もし、参考にしていただけたら幸いです。また、なにか簡単な説明方法を思いつきましたら更新します。