花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病の私と子猫の虎松

こんばんは、花子です。

眠いのを少し我慢して書いてます。

いやね、書かないとって思ってしまったんですよ。

 

昨日と今日、心ない言葉を浴びせられて正直、かなり気分的に落ちていました。

 

何を言われたかと言いますとですね。。。

 

市役所にて、国保の手続きに行きました。

会社から喪失届けがなかったので特別な処置により、会社に確認を市役所にとってもらって退職の確認を取り、国保の保険証を発行してもらうんですよね。

 

ちょうど市役所が人手不足気味だったのかなぁ。なんか、忙しいのでと言われて待ってる人もいないのに待たされたんですよね。

 

でね、「保険証って今すぐじゃないとダメですか?」って聞かれたんですよ職員さんに。

なので

「明日、病院があるので今日中にいただきたいんですけど。」

と伝えました。

すると

「なんと病院ですか?」

と聞かれたので、

うつ病で精神科に行くんです。」

と言ったら

「それって精神病ですよね?」

と職員の人がこちらを睨み付けるように言ったんです。

私もその態度に絶句です。。。

まぁいい。。。

保険証ができる間に、傷病手当ても入ったので納税に。

すると意外と金額がいってまして二万ちかくて手持ちがなかったので

「すみません。近くのATMでおろしてきますので。」と言ったら

「こんな額も入ってないんですか?」

と一言。

「すみません。」としか言えなかったです。。。

 

無事に納税も済ませ、保険証をもらいにいくと

「すみません」というと

なんだか職員がバタバタしてます。

「座ってて」といわれまして。。。なんか嫌な感じとは思いましたね。。。

すると職員通しで話を私の少し離れたところでしてまして、私の方を見てるんですよね。

精神病って言ってました。口の動きと、かすかに聞こえました。右耳はあまり聞こえませんが地獄耳なので。。。

 

そのまま、保険証をもらって帰りました。

辛かったですよ。。。ってか、もう二度と行きたくないけど行かなきゃいけないし。。。 

 

これが昨日の出来事。

 

そして今日は身内ではなく、私のうつ病のことを知ってる人に

「もっと頑張りなよ。働けるように頑張らないともっと」

と言われました。

 

私が頑張ってるとは言いません。

でも、戦って戦って戦って、心も苦しいし杖をついて歩くだけでしんどいのに。。。

これ以上どれだけ頑張れば認められるんだろう。。。

って思って落ちました。

 

そんなこんなで、二日連続で辛かったのです。

かなり私自身、情緒不安定で立ち上がれないくらいでした。

今日は精神安定剤睡眠導入剤に頼るしかないかもしれないと思いました。

 

そんな中で、我が愛猫の虎松が私の膝に乗ってきたのです。

 

にゃんとないて、膝のうえで寝ようとしている。。。それは可愛い光景でした。

 

ちょうど精神安定剤を飲もうとしていたので、なんか虎松をみて安心してしまって。

小さいからだで懸命に、私たちに甘える姿は天使でした。

 

そのうちに、

「虎松、辛かったんだ。」って声に出して愚痴を虎松に聞いてもらいました。

 

そうしたら、自然と気持ちが楽になりました。

 

もう少し、生きていけるって思いました。。。

 

私にとって辛いことだったけど、虎松が私の精神安定剤になってくれました。

一生この子を大事にしようって決めました!