花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病でもブログを継続するために

こんにちは、花子です。

実は数日前からですね、親知らずが痛み出しましてその影響で激しい頭痛と戦っていてブログの更新がいつも夕方になる。。。

本当は、一年位前からうずいてはいたはずなんですけど、一年前くらいからハードワークを課せられて、休日もいつ呼び出されるかという状況だったので歯医者の予約がなかなかできなかったんですね。

 

さすがに一年も放置だったので、かなりの激痛で近所の歯医者へGOしたんですけど、どうやらかなりやばい状態だったみたいです。。。

私の親知らず、横向きだったらしいです。。。

 

金曜日に大きな病院で診てもらうことになりました。初めてだな。。。口腔外科。。。

 

さて、こんなこんなで私の体調は、歯の事もありますが、うつ病で基本的に体調が毎日一緒ってことがないんです。

大きな体調の波と戦っています。

 

基本的にここ二か月くらい、皆勤賞で書いているんですけど、体調と向き合いながら毎日ブログをどうやって続けているのか書いていこうかなと思います。

前説が長くなったので、説明は短めに書こうかなw

 

●メモは必須です

私は小説家希望ということもあって基本的に、出先でも小さなメモを持っています。

ずっとPCに向き合っていても、情報以外は得るものがあまりないんですよ。生活していて、これ同じ境遇の人たちに必要かもと気づくことも多いのです。

なので私と一緒に出かける人は、慣れてないと驚きますw

本当になんのタイミングかわからないくらいで、メモを取り出すのでw

飲食店とかで写真をパシャパシャ撮るのがあまり好きではなくて、なので味とかは食べたととかに書いておきますね。

あとは、こだわりは手書き。メモは絵も描いておけたりするので、補足とかつけやすい。自分の形で、とっておけるの大きなメリットですね。

 

●体調をみながら

体調が悪いときは、PC打つのもしんどいんですよ。簡単な操作は大丈夫なんですけどね。

だから、日付とか関係ない話題の時は体調がいいときにストック記事を多めに打ちます。下書きに保存しておいて、前説を少し付け足して更新する感じです。

これネタばらしみたいで、なんかやばいかなと思ったんですけど、私のブログを知ってもらう事で、同じ経験をした人の理解を広めたり病気の事を知ってもらうってこともあるので、毎日の更新は欠かさずに行いたいのです。

ブログを今から書こうかなとか、書いているけど毎日更新ができない人は書き貯めはおすすめですね。

 

●決めりごとに縛られない

私も最初に失敗したことなんですけど、うつ病とかパワハラとかについて書くと大きく決めてしまうとですね、ネタにやはりつきてしまうんですよね。

そこで、やめてしまったりする人も調べると多いようですね。

なので、基本は私の場合はうつ病パワハラですけど、すこしずれてもいいのかなと。明るい話題だったり日常だったり、関係のないチャレンジしたことだったり。

そうすることで、ブログの継続に大きく近づけます。

私のカテゴリー欄みると、あきれるくらい多いですw

決めたこちは自分の中でのことなので、いくら破っても大丈夫です。

続けることが大事なんです。

 

●まとめ

私もブログのランキングなどに参加させてもらっていますが、同じ内容を書いている

人をライバルだなんて思いません。

むしろ増えてほしいなっていいう。増えれば、理解もその分多くなるわけですから。

それにブログは、人に言えないこととかを書けるので、気持ちも楽になります。

治療の一環にもなると信じているので、もしブログをはじめようとしている方、ブログの継続ができない方、ぜひ参考にしていただければと思います!