花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病の原因の貧血 そのためにできること

こんばんは、花子です。

今日は、父が久しぶりに平日休みだったので家族サービスがてらお出かけしました。

明日は、私は抜歯なのです。

そうなると、食事ももしかするとできない可能性もあるので今のうちです。

ステーキガストで、大量に食べて体力をつけてきました。

 

 うつ病の治療をして暫くしてから、先生から血液検査を勧められました。

最初は、なんでだろうと疑問だったんですけど、ちゃんと理由があったんです。

うつ病の原因の一つに、貧血があるからです。

 

血が足りなかったり、鉄分不足だったりすると、自律神経の乱れに繋がるそうなんですよね。

 

検査の結果、私は鉄欠乏貧血。

実は、昔から悩まされていたんです。

鉄剤や点滴などを試みましたが、体に合わないらしく吐き気がひどいのです。

 

それで行ったのが、やむを得ず食事療法。

今日、幸いにもプルーンをいただきました。

プルーンは、鉄分が豊富に含まれている果物。それを、さっそく調理です。

生でもいただけるのですが、今年は雨が多く甘さがなかなか足りないと言われたのでジャムを作りました。

少し調べたところ、今の時期はネットでも売っているそうです。

私も、ジャムを作り置きしておきたいので購入しようか検討中です。

 

今回は、600グラムのプルーンを使いました。

横に一周切れ目を入れて、手でねじると二つに割れて種が簡単に取れます。

そして、半分になったものをまた半分に切ります。

切り方は、自由です。

細かく切ると、早めに煮れます。

そして切ったものを鍋へ。

f:id:hanakoutu:20170828224835j:plain

 

そして、砂糖を入れます。今回はグラムの半分の300グラムの砂糖を入れました。

次に、レモン汁をおおよそ大匙2入れます。これは、変色を防ぐためです。

まんべんなく混ぜます。

f:id:hanakoutu:20170828225055j:plain

これで、一時間ほど放置です。

 

放置すると、水が出てきます。

こんな感じです。

f:id:hanakoutu:20170828225219j:plain

これを、弱火で煮込んでいきます。

ここで注意ですが、絶対に水は入れないでください。

すると、だんだん水が出てきます。

そして、煮込んでいくと身が柔らかくなっていくのでつぶしていきます。

そのほうが、ジャムっぽくなります。

色がだんだんピンクになって、いくと同時に灰汁をでるので取り除きましょう。

煮ていくと、身が透明になりピンクに染まります。

こんな感じ。

f:id:hanakoutu:20170828225705j:plain

こんな感じになったら、強火で煮込んでいきます。

この段階で、混ぜる手を止めないようにします。

焦げ付いてしまいます。

あと、すごくはねるのでやけどしないように注意してくださいね。

そして、とろみが出てきたら完成です。

容器に入れて、粗熱をとったら冷蔵庫へ。

f:id:hanakoutu:20170828230022j:plain

完成は、こんな感じです。

冷蔵庫にいれて、一週間くらいはもつと思いますが早めに食べてください。

 

ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、いろいろ使えます。

ちなみ、このジャムを煮豚などの隠し味に使うとコクが出ます。

 

生のプルーンも美味しいんですけど、鉄分をちゃんとした量を摂取するためにはたくさんの量を食べなければいけません。

なので、ジャムでぎゅっと凝縮させることで鉄分を少量でとることができます。

 

また、ジャムつくりは時間がかかるので作っていると不安も消えます。

いろんなフルーツで作れるので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。