花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病の私の9月チャレンジ

こんばんは、花子です。

いやー全盛期は一日5記事も書いていたブログですが、なかなか体調の都合で書けないですね。。。

本当は書きたい内容が沢山あるんだけどなぁ。。。

 

まぁ気にせずに、マイペースに書いていこうじゃないか。

 

 

今日から9月です。

 

退職後の手続きも、なんとか終わりまして私の生活にも落ち着いた風が舞い込んで来ようとしています。

 

だったら。。。

何かチャレンジしたい!

ってことで、今日はそんなお話。

 

●届けよう!私の声!

ずっとね、やってみたいことの一つにネット配信というのがあったんですよね。もともと自分の声を届けることで、まぁ理解してもらえることもあるんじゃないかと思いまして。でも、顔を出すのは恥ずかしくてですね。。。

そんな話をツイッターでつぶやいたところ、音声だけでも中継はできるとの情報をいただきまして。

じゃぁ、やってみたいと思っていたんですが。。。

私は、実家暮らし。。。母が、ネットとかに抵抗が強い人なんで、いるところではできないなと思っていたんですけど。。。

9月から、母が仕事で昼間いないんですよ。なので、できるかなと思っています。

いつやるかとかはまだ決まっていないので、詳細がわかり次第、お知らせします。

 

●文庫本を読んでみよう

実はですね、思考制止で文章が読めないのですが。。。

最近になって、ようやく新聞が読めるかもというようになりまして。今まで避けてきたせいで、読めることに気づいていなかったのかもしれない。

だから、とある文庫本を買いました。

ずっと読みたかったものなんですけど、買うのをためらったんです。

前よりも時間はかかると思いますが、読みます!

感想は、またブログにて報告します。

なんだか、今からワクワクしていますw

 

●グループディスカッションへの参加

グループカウンセリングというのは、ちょくちょく行かせていただいているんです。でも、カウンセリングは自分の辛い部分とかを吐き出すというかたちで、ようは気持ちを楽にするためのものなんですが。。。

グループディスカッションというのは、自分の意見を伝える練習になるということなんですね。

一つの議題について、みんなで話し合いをして自分の意見を言うんです。私も、まだ参加したことがないのでわからないのですが勧められまして。

イエスマンだったりすると、働く時にも自分の意見が言えずに抱え込んでしまう。だから、一つの職業訓練として参加しようかなと思います。

またこれも、参加したら詳細をブログに報告します。

 

●まとめ

手続きも一通り落ち着きまして、それに何か自分が成長したなというものを得たくてこんかいチャレンジを考えました。

私も、無理しないで頑張ろうかなと。

でもね、今はワクワクが止まらないんですよねw

チャレンジについて、いろいろ詳細がわかったら更新します。