花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

秋雨前線に勝ってやる!

こんばんは、花子です。

いやぁー今日は過酷な一日でした。

朝起きた段階で、頭の痛みとか体のだるさで窓見る前から雨だった分かりましたね。。。

 

うつ病じゃなかった時でさえ、腰の痛みとかで雨だと気付くくらいだから、やっぱりうつ病はきついんだなぁと実感です。

 

投稿記事がようやく200記事をいきました!

皆様のおかげで、毎日続いております。

なんとか100日継続して、感抜釘校と思います!

これからもよろしくお願いします。

 

秋雨前線で、天候がなかなか安定しない毎日が続きます。。。

 

というわけで、今日はいろいろ試行錯誤して一日を過ごしていました。

そんな試行錯誤した結果を紹介します。

 

●開き直って寝る

午前中は、なんとか動こうと無理して動いたのですが。。。

頭痛は消えないし、無理して動いて吐き気までしたので。。。午後から寝ることにしました。

もうこれは、雨のせいだ仕方がない。。。開き直って休もうじゃないか!

と思って、ベットで寝ました。普段は昼寝だと、リビングでクッションを枕にして寝ているのですが、今日のだるさは異常だったのでベットで満足いくまで寝ることにしましたw

三時間くらい寝て、起きた時には気分も体もすっきりしていましたね。

寝るとだるい時間もあっという間に過ぎ去りますし、やっぱり体を休めるのが一番なんですね。頑張りすぎも禁物だと知りました。

 

●暖かい飲み物を飲む

これは、前から不安になると頓服に頼りたくなくて行っています。

今日は、特に頓服も切れていてやばい感じでした。

それで、飲んでいるのが紅茶です。私の場合ですが、紅茶にマーマレードをいれて飲んだりしています。

熱い時でも、暖かい飲み物は心をあったかくさせて気持ちを安らげてくれますよ。

 

 

 

 これは、本当に不安を消してくれるのでお勧めです。私はやったことがないのですが、イチゴジャムでも美味しいみたいですw

 

●好きなものを食べる

やけ食いはお勧めできません。

でも、大好物を食べるのはおすすめです。それも、食事のかわりとかに食べましょうねw

ちなみに、私はポテトチップスです。今日は、太るので朝ごはんの代わりに食べましたw

大好物を食べているときは、幸せですよね?当たり前かもしれないけれど、食べる量は要チェックです。

胃を満足させることは、心を満足させることがあります。

週に一回くらいなら、大好きなものを好きなだけ食べるのもいいかもしれません。

自分を甘えさせて、心を休ませるのです。

 

●まとめ

なんとか今日も終わり。なんとか乗り切りましたね!今日も一日、お疲れさまでした。

雨の日や曇りの日は、確かに私たちの病気は苦しく過酷です。

だからこそ、試行錯誤しながら不安を消す方法を考えるのは大事なことです。

明日は、きっと良い日になります!