花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

明日のカレーは今日作る!

こんにちは、花子です。

うぅ、曇ったり晴れたりの繰り返しで不安になったり、明るくなったり忙しい一日でしたw

 

うぉーきついですねぇ。。。

 

でも、なんとか乗り越えます。退職したりして、お金の面で悩みも多いですが、頑張ります。私。

 

さて、明日の夕飯はカレーです!

我が家は、二日目のカレーを夕食に食べたいのでカレーは基本的に前の日に作ります。

今日は特に、不安もあってかなりこだわって作りました。

今日は、それを紹介しようかなと思います。

 

材料

・カレールー中辛

・水 ルーの既定の量

・玉ねぎ 三個

・ジャガイモ二個

・ニンジン1本

・牛肉 お好きな量

・焼き肉のたれ 大さじ1・チョコレート 5かけら

・ドリップしたコーヒー マグカップ一杯

ウスターソース 大さじ2

・塩 小さじ1

・砂糖小さじ1

・水 500cc

①水500ccと砂糖と塩を混ぜたものをボールに入れ、牛肉を入れておきます。これは、お肉を柔らかくするためです。

②玉ねぎを二個、みじん切りにします。

③ジャガイモは、お好きな大きさに切って水につけておきます。

④みじん切りにした玉ねぎを、フライパンで炒めていきます。水分が出て、焦げ目がつくまで炒めて鍋に入れます。

⑤残りの玉ねぎ一個を、スライスして、フライパンで炒めます。これは、玉ねぎに火が通るくらいで、炒め終わったら鍋へ入れます。

⑥フライパンで牛肉を焼きます。焼き終わったら、鍋へ入れます。

⑦寝べに既定の水を入れて、沸騰するまで火をかけます。

⑧ニンジンを好きな大きさに切って、鍋に入れます。

⑨鍋が沸騰したら、じゃがいもを入れます。

⑩同時に、チョコレート、コーヒー、ウスターソースを鍋に入れて煮込みます。

⑪ジャガイモ、ニンジンに火が通ったら火を止めます。

⑫カレールーを入れて、溶けるまで混ぜていきます。

⑬ルーが溶けたら、強火でカレーを沸騰させます。

⑭火を止めて、粗熱をとります。

⑮粗熱が取れたら、冷蔵庫に入る場合はそのまま冷蔵庫へ。入らない場合は、タッパーに入れて冷蔵庫へ入れます。

 

これで完成です。

 

●まとめ

コーヒーは、ドリップするのが面倒ならインスタントコーヒーで大丈夫です。

ちなみに、私が今まで作ってきていろいろ試して、この材料が安いルーでも美味しく作れる材料です。

この時期なので、二日目のカレーは冷蔵保存がいいです。

一瞬、玉ねぎが多いようにも感じますが、辛さの中に甘味を作るにはこれが一番おいしくできます。野菜の味もきちんと味わえるので、いいですよ。

ちなみに、今回はこのカレールーを使いましたw

 

 よかったら、真似してみてください!