花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

田舎あるある 野菜編

こんにちは、花子です。

すみません。。。

最近、体調が安定しなくて小説連載かけてません。。。

体調見ながら、ゆっくり書きます。

 

久しぶりの、田舎あるあるです。

 

最近、野菜を大量に近所の方からいただきます。

野菜の値段が高くなっているこの時期に、本当に助かります。

 

なので今日は田舎あるある 野菜編を書いていこうと思います。

 

●インゲン天国

もらう野菜が、この時期に収穫できるものなので、もらう野菜がかぶることも。

それで、この時期はインゲンです。

もらう量が、大きいスーパーの袋にギリギリまで入っているんです。

それで、昨日の夕飯はインゲンのフルコースでした。写真を撮るのを忘れたけど、とにかくすべてに、インゲンが入っていました。

インゲンのきんぴら、インゲン入り肉じゃが、インゲンの味噌汁、インゲンの天ぷら、インゲンのおひたし。

でもね、みんな野菜作りがうまいので、これが飽きないんですよね。

それに、毎年もらっているので料理のレパートリーも一年ごとに増えますし。

今日、かなり消費したんですけどまだ袋に二つw

これはしばらくは、朝昼晩インゲンを入れた何かにしよう!

明日はどんなメニューにしようかしらw

 

●たまねぎ天国

インゲンと同時に玉ねぎもかなり大量にいただきました。

たまねぎはね、主役にもなるし脇役にもなるから便利なんですよねw

ここで驚きなのが。。。

玉ねぎが巨大!!!

スーパーじゃめったにお目にかかれない大きさなんですよ。普通の玉ねぎの1.5倍くらい。普通にレシピとかで玉ねぎ一個と書かれていて、この玉ねぎ使ったら分量が狂うくらいなんですよw

なので、前に書いたカレーのレシピブログ↓↓↓

 

www.xn--p8j0c4934a.online

 このカレーは、この巨大玉ねぎを三個も使っているので、本来なら五個くらいの計算なのかって最近気付いたw

その巨大玉ねぎが、、、我が家にはスーパーの袋二個分あるんですよねw

ちなみに、今日は親子丼で大量に消費する予定です。

玉ねぎって、火を通すと甘くなるので、砂糖を控えめにできるんですよね。

健康的にはいいかもしれない。

 

●変わったお野菜たち

私の近所だけかもしれないんですけど、畑の余ったところで変わった野菜を試しに作る人がいるんですよね。

それで、二週間前は紫玉ねぎを沢山いただきましたwサラダにして食べましたが、美味しゅうございましたw

ちなみに、スーパーで紫玉ねぎを買うと一個100円以上するんですよねw

かなりの高級品でしたねw

あと、この間いただいたのはこちらw

f:id:hanakoutu:20170916163252j:plain

 わかりますかね?

白ナスと白ゴーヤです。見慣れない感じで驚きましたね。

ちなみに、白ナスは天ぷらにw

白ゴーヤは、湯がいて塩とごま油で食べました。どちらも、美味しかったです。

田舎に住むと、こんないろんな野菜たちに出会えるのです。

 

●まとめ

これは田舎あるあるの醍醐味なんですけど、本当に野菜に困らないですね。

大量にもらうので、野菜中心の食生活にもなりますから健康的ですしw

でね、スーパーに行って実際にその野菜の値段を見て、さらにありがたみを知るんです。やっぱり、スーパーで野菜を買うと高いものもありますからね。

これが、田舎の愛です。

田舎は何もないとかいいますけど、何もないんじゃなく都会にあるものがないだけなような気がしますね。

都会にない物が、やっぱり田舎にはありますからねw

うつ病の私には、最適な場所かなって思ってますw