花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病でも台風に負けるもんか!

こんにちは、花子です。

今日は、私にしては珍しく3度寝をしました。

体がだるくて、起きてはみるんですけど全然動く気になれなくて寝るを繰り返していました。

なんでだと思っていたんですけど、ニュースみて納得。

台風なのですね。。。

 

あとは、うつ病とは関係ないのですがバスケ部時代に腰をやってまして、曇りとか激しい雨とかに腰が痛むんですよね。。。

 

それで!

台風は明日もピークらしいので、台風を吹き飛ばそうということを書いていこうと思います。

 

●お香

前に、アロマオイルって話をしたんですけど、今は猫ちゃんを飼っているので、猫ちゃんのためにアロマオイルはしてません。

あと、お香も自分お部屋のみですw

お香は、朝一番に火をつけておくと部屋全体に匂いが回ってくれて気持ちが穏やかになります。

好みかもしれないんですけど、和ぽいものがいいと思います。

アジアぽいのもあるんですけど、ちょっとハード系の匂いもあるので気持ちを落ち着かせるためには、和のお香がいいですね。

ちなみに、火だけは十分に注意してくださいね。

ちなみに、私のお勧めはこちら↓↓↓

 

松栄堂 芳輪 堀川 スティック型 80本入
 

 これは、長年愛用していますね。お土産でいただいてから、母が好きで炊いていたんですけど。。。

うつ病になってからは、私が気持ち落ち着くので使っています。ほのかな香りが、不安を忘れさせてくれるんですよね。

ちょっと値段が張りますが、一度買うとなかなか減らないので奮発して買っています。

 

●楽園を作る

台風の日こそ、自分を甘やかすにいだけ甘やかします私はw

まずテレビのリモコンは近くに置いて、好きなポテトチップスとチョコレートを手元にロックオン。麦茶もボトルで置いておきます。

スマホも充電は100にして、いつでも充電器が手に届く位置に。

PCもテーブルにセット!携帯ゲームもし放題ですw

好きな番組や映画観て、携帯ゲームして、お菓子食べて、PCでネットサーフィンしてwこれぞ、我が楽園!を作っておきます。

台風こそ、楽しんでおかないと気候で不安にやられたり体調を崩すので。。。

よかったら真似してみてください。

 

●あえて動く

寝るのも十分な、方法なんですよ実は。でも、私の場合は動くこともあります。

つまり、とことん自分を甘やかすか、自分に厳しくなるかなんです。

もうここぞというところ限界まで、筋トレしまくります。そして、ボクササイズ。

汗をかきまくるんですよね、運動しているときって、意外と不安がないんですよね。

しかも、イヤホンでもスピーカーでもいいから自分の好きな曲を流してね。

これを朝すると、本当に体のだるさが一気に取れます。

これも一つの方法です。

 

●まとめ

いかがでしょうか?

台風のニュースを見ると、私も前はびくびくしてました、その日になってみないと、体調がわからないので。。。

なので、いろいろ考えてましたね。働いてた時は、台風で体調が悪い自分を奮い立たせるように顔面を思いっきり殴って目を覚まさせて、大丈夫だと言い聞かせて仕事に行ってましたね。

なにやってんだ!って今考えれば思うけどw

みなさんが、台風で田町を崩されませんように、そう強く願っております。