花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病花子の今日の『なんでやねん』

どうも、花子です。

 

今日は雨で、乾かさなければいけない洗濯物が多かったのでコインランドリーに朝から行ってました。

激しい雨になるらしくて、なんだか嫌ですね。

 

さて、今日の『なんでやねん。』

っていうか、今日も突っ込みどころ満載の一日だったんですよ。

 

ちなみに私は関東圏に住んでいますが、元が関西人なんですよ。

なので家族で話すときも、関西弁。

普段、近所の人と話すときや仕事の時は標準語で話しています。

しかし、心の声は関西弁ですね。

なかなか薄まらない。。。

好きなんですよね関西弁が。

 

それでは、聞いてください。

今日の『なんでやねん』。

 

●コインランドリー待ち中

コインランドリーの感想が終わるまで30分。車で待つのもいいですが、基本的に近くのカフェっぽい朝からやっているとこに入るんです。

コーヒーが安いし、空間的に落ち着くので。

お店に入ったら、今日はお客さんが誰もいなかったんですよ。

「今日は空いているwラッキーw」

(これは口に出してませんw心の声ですw)

この店、たまに登校前の高校生とか出勤前の会社員さんがいるので、誰もいないほうが楽なんですよ。

そして、カウンターで注文しようとしたら店員さんがいて。。。

店員さんが、私のほうを睨んだんですよ。

(被害妄想ではなく、マジなやつです。。。)

そしたら、聞こえてしまったんです。。。

「チェッ」って声が。つまり、舌打ちです。。。でね、お会計のカウンター見たら、店員の私物と思われるスケジュール帳が。。。

「なんやこの店員。。。お客に対して、失礼やん。」

(こんなこと口に出す勇気ありません。ただ、そういう目をしたかもw)

それで、アイスコーヒーを注文して席へ。。。

そしたらね、オープンしたばかりなのに店員さんが椅子とかテーブルをセッティングしている感じだったんですよ。でもね、明らかにテーブルも椅子も位置が変わってないんです。気のせいかもしれないけど、わざとテーブルとかの音を出している感じw

居心地悪い。。。そう思いました。

すると、店員がまさかの一言。

「あの客、いつまでいるんだろうね。」とバックヤードから聞こえたんです。

「なーんーでーやーねーんー!!!」

(ちなみに、こんな勢いではないですが小声で言いましたw)

居心地が悪いのもありましたが、怒りのほうが強くて店から出ました。

ちなみに私が長居したわけではなく、滞在時間は5分くらいでした。。。

 

●天ぷら

私の近所のスーパーで、広告が入るとお惣菜がかなり安くなるんです。今日、広告が出ていたので行きました。

お惣菜がいつもの半額以下なんですけど、その代わりにちょっとミニサイズなんです。

それでも、金額にしたら大きさよりもお得です。

今日は天ぷらを選んでいたら、

「わぁー小さい。」

とマダムが私の隣で言ってました。ちなみに天ぷらは、税込み50円です。

「安いんだから、小さくてもええやん。」

(これは、マダムの圧が強くて怖くて言えませんでした。。。)

すると、マダムが私の肩を叩きました。

「ねぇあなた、こんなの買うの?」

と言ってきたのです。

「50円ですから。」私はそう答えました。

「こんな小さい穴子たことないわ。私。」とマダム。

「だったか買わなきゃええやん。。。」

(これは言いかけたけど、言ってませんw文章では伝わらないくらいの圧だったんですw)

それから、私がお惣菜コーナーにいる最中もマダムは私に付きまとってました。

すると。。。マダムが私から離れると思ったら

穴子をマダムが全部、買い占めていました。。。

「なーんーでーやーねーんー!!!」

あんなに文句言ってたのに、買うんやなー。。。っていうか、私との流れ、なんやったんやろ。。。

 

●三回も。。。

今日、コインランドリーで洗濯物をたたんでいるとき、コインランドリーの管理人の方が掃除をしに来ていました。

すると管理人さんが。。。

「学生さんなのに、家事を手伝って偉いわねー。」

と言われました。

学生?アラサーですけど。。。って言えなかった。。。嬉しさの方が強かったw

そして、スーパーにて。。。

お酒を頼まれて。。。

(ちなみに私はお酒が飲めませんw)

買いに行ってレジに行くと。。。

「年齢確認できるものありますか?」

とレジの人が。。。ん?アラサーだよ?

言われたので免許証を出しました。店員さんが免許証みて謝ってくれましたw

そして。。。コンビニにて。。。

バッカスっていう、お酒の入ったチョコが売っていて、父が好きなので買おうとレジへ。

すると。。

「年齢を確認できるものお願いします。」

と店員さん。。。

「なーんーでーやーねーんー!!!」

はい!ここで出ました!

ちなみに実際には言ってません。。。今日の格好もあったかもしれませんが、童顔だとは言われるんです。

でも、一日に3回間違えられますか?私、28歳ですよ?

ちなみに、コンビニでも免許証見せて、店員さんを驚かせてしまいましたw

 

●まとめ

たぶん、そこらへんに「なんでやねん」は存在するのかなって思います。あと私が、人間観察が得意な部分もあるからですかね。

まぁ、若く見られてちょっと有頂天な花子です。

また出かけた時にでも、かなり鋭く人間観察して「なんでやねん」を見つけたいなと思いますw