花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2000円の鰻

おはようございます!花子です♪

朝から更新なのは、今日は雨でコインランドリーに来ているからです。

相変わらず、洗濯物の多い花子の家です。

 

実はここ、前の職場の近く。

ここで時間を潰せるようになったのも、ブログを冷静に書けるようになったのも、私にとっては大きな進歩なのです。

 

さて!今日は暗い話題じゃないですよぉ!

えーっとですね、前にも少し話しましたが、花子の家は家族が好き嫌いが激しいのです。。。

なので夕飯の材料を頼まれても、スーパーで頭を抱えるのです。

 

それで、一昨日の話。

自分への自問自答が激しかったので、ブログに書きます。

 

⚫チラ見

母は肉があまり食べられません。父は洋食が苦手。。。

そんな中で夕飯の献立を決めるのは、至難の技なのです。あとは、スーパーの値段と比べてなんですから、余計に頭を悩ませます。

そして一昨日は、父が風邪でダウン。

何が精のつくものを!と考えていたのですが。。。その日は、日曜日!パーティー用の焼き肉の肉とか、とにかくビックサイズ系のものが多い。。。

「あかーん!もうダメや!思考が止まってまう」

(これ、いつもの心の声ですw)

そんなとき、一つの商品を私はチラ見します。

2000円の鰻!!!

しかも、クーポン持ってるから20%オフになる。。。

しかし、食費を1000円に抑えることを目標にしている私。。。

一旦、鰻をスルーするのでした。

 

⚫家族のために

麺類から精肉コーナー、鮮魚コーナー、お惣菜コーナーをなめるように見て回りました。

(それはそれは怖かっただろうな私の様子。すまん。店員さん。。。)

しかーし、なかなか夕飯のメニューは決まりません。

いっそ弁当に!!!とも思いましたが、風邪を引いている父にお弁当は、心が傷みました。

うどんは前日やってるし。。。お粥は父が嫌い。。。

しょうが焼きとか食べたいけど、母があんまり好きじゃない。。。

と考えているときでした。

ふと、あいつを思い出したのです!

2000円の鰻!!!

そうだ!!!家族のため!!!

20%オフで1600円!!!

多少、予算より上でもいいじゃない!!!

買うぞ!!!

と私は鰻の棚へと向かったのです。

 

⚫天使の声

鰻を手にしようとしたときでした。

ある声が、私を呼び止めます。

「花子、落ち着きなさい。」

「誰?」

「花子の心のなかの天使。花子、もしその鰻を買ってあなたは本当に味わって食べることができる?夕飯の材料を千円でおさえることに使命感を持っている花子よ。家族は喜ぶかもしれない。でも花子だけは、罪悪感だけではないの?」

「でもメニューが浮かばないんだよー。。。」

「花子、スーパーはここだけじゃないわ。ここを一回でて、次のスーパーにはきっと1000円以内で収まるものが見つかるわ。」

「えっ本当に!?」

「言ったらわかるわ花子。」

天使はそう告げて、声が聞こえなくなりました。(ちなみにすべて心のなかの自分との葛藤です。声にはもちろんでてませんw)

ちなみに違うスーパーに行ったところ、鍋セットが半額になってまして、1000円で収まりました!

 

⚫まとめ

本当に、くだらなくてすみません。。。

あのーこういう葛藤をしながら、2000円の鰻とかの誘惑に勝っている私です。。。

くだらないけど、毎日が勝負なのです!

さぁて今日も勝負に行ってきまーす!!!