花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

節約な履歴書を書く

 

こんにちは!花子です!

 

治りかかっていた逆流性食道炎。。。

また胃が痛くなりつつあります。。。

どないしよ。。。

 

今度痛くなったら、また胃カメラかもと言われているのに。。。

もう、あんな苦しい検査はしたくない。。。

悪化しないことを、とにかく祈っております。。。

 

さて、本題です!!!

実は明日。。。

面接を受けに行きます!!!

 

フリーペーパーを諦めたとかじゃなく、まずは収入と基礎を作ることですからね。

 

本当は体調の悪さから、どうしようかなとか悩んでいたんですけど。。。

ハローワークの方から勧められまして。

人気の場所みたいなんで、採用率は低いけど一度どこか受けておいたほうがいいというので。。。

とりあえず、受けに行ってきます!!!

 

それで、面接と言えばですけど。。。

履歴書!!!!!

 

さっき私も仕上げましたが、今日は履歴書について書いていこうと思います!!!

 

●手書きorPC?

少し前は、履歴書をPCで書くなんて邪道みたいなところはありましたよね。

今は、少し変わっているようです。

直筆だと、字でその人を見るというのもあるそうですが、PCで書くと手抜きみたいな感じがあったみたいです。

でも、私。。。

就職してからほとんど。。。PCです!!!

緊張しいの私は、手書きの履歴書が何枚あっても足りないくらい間違えます。PCは印刷する前に見直せて、間違えていたら修正が簡単です。

あとは、PCが使えますというアピール。基本的に勤めるところがPCを使うところだったので、そこを資格以上に伝えられます。

あとは急いでいるときは、本当に便利です。

今やそういうところで見ない企業も多くなっているので、PCを使うようなところだったらPC。そのほかは、手書きだと決めるのもいいですね。

 

●写真

大事な写真は、ちゃんと写真館とか証明写真の撮影の機械で撮ります。

でも。。。仕事を探しているときって。。。金欠なこと多いじゃないですか。。。

そうなってくると、六枚くらい入って800円。。。それが痛手だったりしますよね。

そんなときは、スマホで撮ります。今や証明写真用のアプリもあります。

背景は、白い壁があればいいんですけど、なければ100均で白いフェルトを買ってきて貼ればOK。それを写真だけをコンビニで印刷すればいいのですが、PCの取り込んで履歴書にファイルを添付するのもOK。これで、かなりコスパです。

 

●簡単に履歴書を作成できる

履歴書をPCで作成する場合、簡単に作成できるPCサイトがあります。

それが、こちら!!!

もともと転職サイトなんですけど、転職サイトで無料登録すると、簡単に履歴書が作成できます。

もちろん写真ファイルも入れられます。

作り方は、順序に沿って作れば大丈夫です。

一度入力すると保存されるので、志望動機を書き換えれば何回も使えます。

家のプリンターで印刷するもよし、PDFでUSBに保存してコンビニでも印刷できます。

コンビニで印刷しても、白黒なら40円くらい。カラーなら、100円くらいですね。

写真代や履歴書を買うことを考えるとコスパです。

 

●まとめ

今日唐突に面接がきまり、あわただしく履歴書を作っていました。

数年前に転職しようと決めて、会社を何社か受けた時に何社か受けるだけで履歴書を書く時間も写真代もかかってしまいまして。。。

それで模索した結果です。

明日、初めて精神障がい者として面接を受けに行きます。

緊張しております。

また面接の様子は、明日か明後日でもまたブログ更新します。