花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

再就職のために一度リセットしませんか?

はい!花子です!

 

今日は面接日です。。。

午後からなので、午前中は休養します。

胃の痛みがまだ治ってなくて、あんまり無理しすぎるとやばいかなと。。。

 

本当に昨日の夜まで、行くかどうか迷ってたんです。。。

面接会場が地味に家から遠いので。。。

 

あとは精神障がい者として初めて面接に行くので、勇気がいりました。。。

両親も珍しくきちんと心配してくれまして、無理してまで行く必要はないんじゃないかと言ってくれたんですが。。。

 

面接会場の近くは、意外と栄えている。。。

ということは。。。

行きたかったお店を見ることができる!!!

 

それを励みに行ってきます!!!

 

さて本題です。

再就職するときに、意外とこだわりがちなのは。。。

過去の栄光!!!

 

そんな話をしようと思います。

 

●語らずに

昔はバリバリやってたんですよ!

前は○○○の業種だったんで、かなり詳しいんです!

こんな風に語る人を見ます。

確かに、過去に頑張ったことを話のは自由です。

ただ、話した時に周りがどう感じるのか?

再就職のことを考えた時に、それを語るのは少しリスクがあります。語ることで、自分のハードルが上がっています。

でも話しているときって、気持ちがいいんですよね。私も、経験があります。

しかし、最終的に判断されるのは行動です。

語らないで、そっと過去のことを心に秘めておくのも大事なことです。

私も過去の栄光を話していたことがあったんですけど。。。

人って離れていく感覚がありました。。。

語らずに再就職しましょう!

 

●どこへ行っても新人

ヘッドハンティングされない限り、再就職したら新人扱いです。

どんな経験があっても、新参者に間違いはないんですよ。

なので過去の栄光にこだわっていると、態度にも出てしまいます。

やっぱり新人は新人らしく、謙虚にいくことをお勧めします。

ちなみに私、若い頃一回それで失敗しています。。。

検挙とイエスマンは違います。ただ、先輩が年下かもしれません。そんなとき、自分には経験があると思って対応していると、教える側もきつくなってしまいます。

ちなみに私は、過去に20歳上の後輩に教えておりましたが、、、。

やっぱり過去の栄光にとらわれている方でして。。。かなり厳しかったです。。。

(これは経験を話しているだけです。この栄光にとらわれてませんw)

まずは穏やかに仕事ができる環境と、新人で新たな新鮮な気持ちで仕事をしていくことが大事だと思います。

 

●リセットします

私自身、プライドとかもありました。

やっぱり前にも話しましたが、仕事自体には未練もあります。

でも最近思ったのは、未練があって栄光にとらわれていることで、壁を作ってしまっているのかなって思い始めました。

私もハローワークに通って仕事を探している身です。

なので再就職のためにも、謙虚に仕事を見つけるためにも、すべてをリセットしようと思います。

リセットするってことは、悪いこともリセットできるかもしれません。

気持ちの問題ですが、新鮮な気持ちで次な仕事は勤めたいなって思ってます。

 

●まとめ

うまく伝わっているか心配です。。。

実は昨日の夜に浮かんだ題材なんですけど、睡魔のほうを優先しましたw

(療養的には、良いことだ!!!!!)

夜浮かんだときは、もう少しまとまっていた様な。。。

実は、私自身も数年前までは栄光にこだわっていた人間でした。でも、そうなっても得をすることはなかったです。

それを思い出して書きました。

今回の再就職はいつもとは違って、前の職場は悪い思い出しかなかったので、やっぱりリセットしたいなって思いました。

もちろんすぐにトラウマが消えないんですけど、リセットっていう心構えが何か買われると信じています。

やっぱり新鮮味が大事だと思います。

うまく伝えられなかったけど、今日の面接は気張らずにやろうかなと思います!!!

仕事を探している皆さんが、自分の居場所となる素晴らしい職場に出会えることを祈っております。