花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

人との会話が苦手な人へ

おはようございます!朝から花子です!

 

寒いですね。。。あまりの寒さに、コートを出しました。。。ホッカイロだけではきつくなってきましたね。

私は腰痛持ちなので、この時期に冷やすと戦闘不能になりますw

 

やっかいな体でありますw

 

こんな朝からブログを打っているには訳がありまして。。。毎度のコインランドリー!!!

昨日タイミングを間違えて、かなりコインランドリーの順番待ちだったので、今回はオープンと同時に入りました!

よっしゃー!!空いてましたが、それでもラスト1でしたw

 

さて、本題!

(いつも、本題に入るのが遅くなってすみません。。。)

私が仕事を休職してから、家にいることが多くなって変化がありました。

 

それは、人との会話の激減。

働いているときは、必然的に職場の人と話したりすることも多かったのですが。。。

 

それに、毎日のように友人と会話をするわけではないので。。。

慣れていた人との会話が、たまに話すとぎこちなくなっていました。

 

そんな私が実践した、解決法についてちょっと話します。

人との会話が苦手な方も、参考にしていただければと思います。

 

⚫身近なお礼から

積極的に出掛けるのが一番なんですけど、そのなかで一番身近なのが。。。お店の店員さん。

急に話しかけたりではなく、お会計のときが重要です。

お会計おわりに、

「ありがとうございます」

と一言言えばいいのです。これって大事で、人との会話が苦手だったりすると、お礼ですら言えなくなったりします。

私も経験がありますが、なかなかお礼ですら言ってもいいのか?迷惑じゃないかって思ってしまうのですよね。。。

でも、大丈夫です!店員側をしてみて思ったのは、お礼って誰から言われても嬉しいですよ!

だから、まずは会話ではなくてお礼から始めてみましょう!

 

⚫洋服店

経験あるかたいると思うんですけど、洋服を買いにいったときに店員さんが寄ってくることありませんか?

あれは、ちょっと戸惑うかたも多いはず。

でもあれも親切な意味なんです。

しかも、店員さんと話すことで買うものが固まることもあります。

なので、そこを会話の練習だと思っていろいろ聞いてみるのです!

もちろん、服を買うついでに!

私も最初はうまく店員さんに意思を伝えることができませんでしたが、店員さんは親身になってくれます。

疑問があれば聞けばいいし、コーディネートを任せてみてもいいかもしれません。

そういう会話から、人との会話に慣れるのがいいと思います。

 

⚫常連になってみる

これみてハードル高いなとか思ってません?

いえいえそんなことは、ありませんよ♪

コンビニでも、毎日来るお客さんは意外と店員さんも覚えているものです。

それに、さっきみたいにお礼なんか言えばなおさら。

常連になると、自然と店員さんから話しかけてくれるものです。

お礼だけではなく、挨拶もかわすといいでしょう。

店員さんとお客っていう距離感が、ちょうど会話になれさせるいい感じの距離感です。

時間はかかりますが徐々にです。

 

⚫まとめ

なかなか家族だと話せるけど、外ではうまく話せない。。。そういう方を見かけます。

でも、いつかは克服しなければならぬ問題です。生きるためには、大半の人が、人と関わることが必要です。なので今回は、身近なもので紹介しました!

今苦手な人!でも大丈夫です!

必ず克服できます!私がそうでしたから!