花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

就活日記 二度目の戦いが始まります!

どうも!花子です!

 

ハローワークの予約を入れていたので、ただいま帰ってきました!

 

なんだか晴れたと思ったら、気温差でだるい感じが残ります。

今日も、直前までハローワークに行くかどうか迷ってはいたんですけど、やっぱり行こうと重い腰を持ち上げて行きました。

 

ハローワークの人に職業相談したところ、ちょうどまだ応募のない新しい求人を紹介してもらいました。

いったん持ち帰るかとも思ったんですが、なかなかこういうタイミングってないので即座に応募を決めました。

 

条件も収入もぴったりだったんです。

ちなみに、今回も障がい者求人です。今までやってきた職歴と、持っている資格を十分に活かせそうな場所でした。

 

今日は、そんなことを踏まえて書いていこうと思います。

 

さっそく準備

 

今回は、面接ではなく、その前に書類審査があります。職務経歴書と履歴書を送ります。

そのため、準備をせねばなりません。

職務経歴書は、PCが好ましいかなと思います。PCを使えるというアピールにつながりますし、オリジナリティーも出せば読む側を気にして作成できますからね。

ネットで調べたりして、ある程度の形を把握して、そこに自分なりの分かりやすさを加えていきます。調べた通りにすると、足手に分かってしまう場合もありますからね。

ちなみに、太字や箇条書き、文字サイズなどを変化させると相手が読みやすくなるそうです。Wordを使うのがいいですね。

写真は、前に撮ったものを採用することにしました。履歴書も、以前のデータを保存してあるので日付と志望動機を変えればOK!

明日にでも、発送するとします。

 

自信を武器に

 

前回の面接の反省点からしますと、自分がうつ病であることを申し訳ない感じで面接を受けた気がします。

なので、今回はちょっと変えてみようかなと思います。

今から、自分の自信をため込んでおこうかなと。そうすれば、志望動機の文章にも気持ちが出てくるかなと。

書類審査が通れば、面接があります。そうなったとき、同じ過ちは繰り返したくないのです。

自分は確かに病気を抱えているけれど、働きたい意思はある。その気持ちを前面に出して立ち向かおうと思います。

 

後ろは向かない

 

時折、後ろを振り返ることも大事です。でも、この結果が出るまでは、私は後ろを振り返りたくないのです。

今は前だけを向いて、この応募に臨みたいのです。

働きたい。病気を抱えても、私は自分で稼ぎたいし、困難を就活で乗り越えたい。

今は強い気持ちで立ち向かいたい。

今の私は、パワハラを受けていた自分なんかよりきっと強くなっていると信じています。希望もある。

そう思えば、遠く感じた光が近づいているようにも感じる。

今は、本当に気持ち次第なんです。

 

まとめ

 

うまく、まとまっていたか相変わらず心配。。。

スーツは、明日みてみようかなと思ってます。それによっては、写真を撮り直すことも検討中です。

今日、初めてハローワークの方に褒められました。私がこまめに就職相談に来ていること。就職活動に積極的なこと。率先して会社を受けようとしていること。

まだ失業保険も残っているのに、それでも働きたいと強く思っていること。

ちょっと嬉しかったです。

私自身、心のどこかではもう少し休んでてもという気持ちもあります。でも、それではいつまでたっても、私は同じ場所にいるまんまな気がしているのです。

これはお金のためでもなく、見栄でもないのです。

自分を成長させるため、過去と決別するためなのです。

そして私自身が、本当に働きたいと願っているのです。きっと自分の気持ちが伝わる企業があると信じています。

2回目の戦い!結果はどうあれ、私は進むことを恐れずに立ち向かおうと思います!