花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病で雨でやる気が出ないのなら

はい!花子です!

 

雨ですよね。。。皆さん、体調はいかがですか???

私も、腰痛が激しくあまり動かないようにしています。

 

しかし、そんな中で病気を抱えて働いている方々がいるのを私は知っています。

天候が悪い中、お疲れ様です。

 

私も半年以上前、病気をしながら働いていました。

 

ただいま休養している方でも、なにかやらなくちゃ!ってこともあると思います。

その気持ち、大事です!

そんなときに。。。まさかの雨。。。

 

昨日は雨の中、休養に近い感じのもの書きましたが、今日は何かやらないといけない人のために書こうと思います。

 

www.xn--p8j0c4934a.online

 

軽く掃除

 

すごくありきたりなんですけど、デスク回りだったり、自分の持ち場をちょっと掃除をすることで気持ちが大きく変わります。

大げさにやると、お仕事中の方はどうしたの?と周りに思われちゃうんですけど。。。

(私は大げさにやって、かなりいろんな人に疑問に思われました。)

例えば、デスクがある方はウェットシートでふくとか、机の中を軽く片づけるとか。

そんな簡単なことでいいんですよ。

あとは、もしデスクがある方なら、ペン立てなどの配置を変えてみたりするのもありです。

休養中の方も、簡単な模様替えをしてみると、やる気が一気に増します。私も今日は、ブログ更新前に、机の配置を少し変えました。

 

いつもとは違う物を使う

 

文房具とかでも構わないんですけど、仕事で使う道具とか。いつもとは違うものを使ってみると気分が変わります。

私も働いていた頃、ケーキを作るときにいつも使うのは右にかかっている道具と決めていたんですけど、雨の日とか、やる気が出ないときは、左の道具を使うとかしてました。道具自体は、同じものだったんですけどねw

経験がある方もいらっしゃると思うんですけど。学生時代とか新しいノートを使うときってやる気がみなぎってまなせんでしたか?

でも、雨の日に道具や文具などを新しくするのは手間だし、お金もかかります。

だから、それの変わりであるもののなかで、何かいつもとは違うものを使えば同じ感覚が得られて少しでもやる気が出ます。

 

ほっぺをグー

 

もう、これに関しては最終手段。。。私は、もう駄目だと思った時でも、早退をすることを許されてはいませんでした。

だから、限界だと思ったらトイレとか人目のないところでホッペを両手で引っ張ってました。

自分にスイッチをいれるみたいに、ひっぱってましたね。

本当にこれは、自分に「やるしかないんだぞ」って言い聞かす感じです。

これは痛いので、本当に最終手段でやっていただければと思います。

 

まとめ

 

もしかすると、すごくすっとんきょうかもしれないんですけど。

やる気が出ないときって、本当にでないんですよ。でも正直にそれを言っても、理解してもらえない。。。

難しいんですよね。だから、気持がすごく分かります。

本当は、あんまり無理しないでと言ってあげたい。。。

だから、本当に無理な時は無理しないでくださいね。