花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログネタってどうしてるの?

どうも!花子です!

 

私、このブログを120日以上継続更新しておりますw

我ながら、頑張っているなと自画自賛してしまうw

 

たまにツイッターのDMや知り合いの方に聞かれるんですけど。。。

毎日ブログ更新をしているけど、どうやってネタを探しているのか?

ネタを探すのに、お金をかけているのか?

ネタがなくて苦痛んいならないのか?

 

そういう質問をいただきます。

 

今日は、その質問に答えられたらと思ってブログ更新です。

 

お金はかけられません

私自身、現在は失業中の身なので、常に金欠状態なのです。

たぶん、私のブログを読むと分かるとは思います。

なので、毎日更新のブログに基本的にお金をかけないというより、かけられないんです。

何度か、これを買ったらネタになるかなとか考えたことはあったんですけど。一度お金をかけてしまうと、何度も同じことになるかなとも思ってしまいまして。。。

それに、それだと本音とかでは書けないかなとも思いまして。

これはあくまで、『私は』の考えです。

でも、ブログネタにお金をかけるんじゃなくて、本当に感じたこととか書くほうが私らしいかなとも思ってます。

それに、お金を書けなくても、ブログは書けます。

 

毎日のネタは基礎とアンテナ

本当にネタがないって日もあるんですけど、基礎のネタは決めてあるので、そこからつなげて考えていくことが多いですね。

私の場合、『うつ病』や『パワハラ』なんです。

そこから、その日の出来事につなげてネタを考える。

今日の楽しかったことって、もしかしたら読者さんも共有できたら楽しくなるかなとか。

そういう軽い感じです。

あとはアンテナを張り巡らせておく。ずっと家にいるときも、テレビとかラジオとかでネタになりそうなものを探してみたり、人の動きだったり家族の言動だったり面白い部分を見逃さない。そこに基礎をつなげるっていう感じです。

 

www.xn--p8j0c4934a.online

 この記事は、本当は私の日常なんです。でも、うつ病の私が、暗い気持ちから明るくなったので、もしかすると同じ病気の人も新境地を見つけたら明るくなるんじゃないかって思って書いたんです。なので、日常と基礎を繋げるだけで、もうネタになるんです。

 

明るい話題がいいですね

 

私がなるべく心がげているのは、同じ病気の人や境遇の方が私のブログを読んで、元気が出たり勇気が出たりしてくれたらいいなという気持ちで、ネタを考えています。

なので、私がちょっとでも明るい気持になったら、それは共有できるのかなって思って書いています。

なので、さっきのアンテナの話にもつながるんですけど、落ち込んでいる中でも幸せとか楽しみとかちょっとのことでもアンテナを張り巡らせています。

そんなに難しくはなくて、楽しいってなったらメモる癖をつけると簡単にできます。

 

まとめ

 

ネタがつきるのが怖くてブログに一歩踏み出せないとか、そういう方の相談を聞くんですけど、そんなに臆病にならなくても大丈夫です。

その日にあったことを書けば、それもネタです。

それに毎日更新じゃなくても、ネタがみつかったら書くって形でも私は良いと思います。

ブログを始めようとしている方、ブログは意外と身近なものです。

まずは始めてみましょう。