花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

家族ってそんなもん

はい!花子です!

 

ハロウィンですねw

私と母は、先ほどダイソーで買った仮装用カチューシャをつけて家で過ごしております。

本当は本格的に仮装とも思ったんですけど、私の体調も悪くなかなか買うことができずで。。。

 

今日ダメもとでダイソーに行ったら、まだ仮装するものがたくさんあったので購入しましたw

ケーキも買いましたよw

 

さて、今日のテーマは家族です。

 

今まで、理解がない家族としてブログに登場していたのですが、ちゃんと向き合ってみることにしました。

 

今は理解がなくとも

 

うつ病になってから、私は家族が自分の病気に対して理解がないことに、怒りや悲しみを覚えていました。

何かあれば、家族が理解をしてくれないからだと思っていました。

確かに、理解してほしいのは事実なんです。もっと理解してもらえれば、過ごしやすく休養できるかなとも思うんです。

ただ両親がいるから、私の存在が証明されている部分もあるのかなと思い始めています。

正直、できた両親ではないと思うんです。私も、病気以外に両親にはいろいろ悩まされたりしたんですけど。。。悩むことがあったから、私は失業中でも役目ができた。

それに、うつ病になって私も考え方が変わって、両親への気持が憎いほうへと変わったのもあるのかなと。。。

 

悪ふざけはご一緒に

 

何を隠そう、私の家族はイベント好きwクリスマスとか、誕生日とか、とにかくこだわるんです。。。

学生時代は、クリスマスは家族で過ごすっていう家訓がありまして。。。

彼氏がいても、クリスマスだけはあけておかないといけなかった。。。

なので、今回は一つイベントが増えましてそれがハロウィン!

時期になると、どこに行ってもハロウィンですからねw

イベント好きの両親からすれば、ほっとけなかったんでしょうね。。。

追加ですw

病気になって、私もかなり出不精になりましたからねwそういう部分では助かっています。

 

嫌いにはなりたくない

 

病気になって、家族との関係がぎくしゃくしても、なんか完全に憎めないんです。

甘いとか言われるんですけど、実家という存在があったから、私は失業中でもせいかつできてますし。。。

一日、まったく会話がないとかって日がないんですよ。

ちゃんと冷静に考えれば、私は家族がいるから活かされている部分もあります。

しかも、こうしてふざけたりしている姿を見て救われているので。

それに、家族って大事です。たぶん、いつでも見放すことはできたんですよ私も。

でも、絶対に後悔する。だって、ずっと過ごしてきた人たちだから。他人とかとは違うくらい濃密な時間を過ぎしてきましたからね。

簡単には手放せないです。

 

まとめ

 

今は、こう思っていますが、それが薬が効いているからか、機嫌がいいからか、本心からか。。。

正直、わかりません。でも、こうしてうつ病以外の病気で悩んでいるときは家族の支えが大きくて。

だから、そういう良い部分は大事にしたいなって思います。

自分が気持が下がっていたり、苦しかったりするときは、やっぱりどこか近くの人に対しての目も変わります。

でもそういうときに、一時の感情で完全に嫌いになるのは、私自身が嫌なんです。

だから、もう少しだけ家族との時間を大事にしようかなって思います。