花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病不安解消法のご提案!

 

どうも!花子です!

 

この時期、寒くなって、かなり私も気分が不安定です。。。

季節の変わり目。。。怖いなぁ。。。

 

でもね、やることもかなりあったりすると、ずっと療養しているわけにもいかないしなぁ。。。とかも考えるんです。。。

 

それで、私がうつ病になる前、ちょっと悩んでいたことがありまして。。。

でもなかなか、悩んでいることが解決するまでそわそわしてまして。。。

そんなときに発見したことです!!!

 

それが、

編み物!!!!!

 

集中することで、不安が軽減されると調べまして!

これはと思ってやったのが、編み物でしたw

 

今日は、それについて書きます!

 

材料

 

百均で、揃えられます。年々、毛糸の種類も増えてますねw選び放題です!

編み棒も、太さが種類豊富なんです。毛糸の太さによって、編み棒を変えられるので、いろんな種類のものを作れます。

それに、マフラーを簡単に編む道具とかも売ってます。今日見て驚いたのは、織物キットが置いてありまして、これだったら簡単に編めるだろうなと感心しました。

ちなみに注意ですが、百均に毛糸の数が多く並ぶ時から、それと同時に売り切れも続出します。始める方は、早めに買っておいたほうがいいです!

それで、今回の材料はこちら!f:id:hanakoutu:20171105220456j:plain

 

 

今回は、セリアで揃えました!毛糸は、『ゆめみるひつじくん』です。

ウール100%で、毛触りがよかったんです。あとは、色が今年ねらっていたマフラーの色と似ていたので、この色に。

編み棒は、毛糸についている紙に、この毛糸の細さにあう編み棒の号数が書いてあります。ちなみに、この編み棒は10号です。これも、1件目の百均が編み棒が売り切れで、二件目で買えましたw

 

一段目を試しに

 

編み方を、ここで紹介しようと思いましたが、うまく説明できなかったので。。。

このサイトを紹介します!

わかりやすくて、簡単に編むことができます。

ちなみに、一段目を編んだ感じがこちら!

f:id:hanakoutu:20171105221254j:plain

今回は、ふわっとした感じにしたかったので、緩めに編んでます。

うんうん、いい感じw

 

集中に救われる

 

f:id:hanakoutu:20171105221410j:plain

かなり編みましたw伝わりませんが、かなり編みましたよ?

今回は、幅広のマフラーにしたいので、ちょっと時間がかかってますw

ちなみに、簡単に一時間以上集中できます。

今回、私は就職活動などでかなり不安などが募る週になりそうなんですが、不安になったら編み続けます。

すると、集中している分、何も考えずに一日を過ごせます。

 

まとめ

 

うつ病になって、不安解消で編み物をしていますと言ったら、先生がそれは正しい不安の解消法ですと言ってくださいました。

夏場は、刺繍だったりフェルトでマスコットを作ったりしています。

集中こそ、不安解消です!

目標は、1週間でマフラーを編む!経過は、またブログ更新します!