花うつ

花子28歳独身。パワハラによるうつ病に悩まされ、リストカットにまで追い詰められた。でも、うつ病は必ず治る、私なりの独自の治し方で、うつ病と向き合っています。うつ病に効く食材を使った料理紹介や小説も公開予定です!現在はフリーライターとしても活躍中。お仕事依頼もよろしくお願いいたします。お仕事依頼は、south1989.1322@gmail.com まで!!小説家志望ですので、いつか本を出せたらいいなと言う野望も持っていますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病だったから気付けた伝えることに

こんにちは!病院帰りの花子です!

 

若かりし私はいまの私をどう思う - 花うつ

 

こんなブログを昨日かいたのですが、改めて自分の人生を振り返ると。。。

 

後悔の一つに「伝えなかった」

があります。

 

大好きな人や大切な人に、簡単なことを伝えそびれて、失ってきたものも多いなと思うのです。

恥ずかしい気持ちや、なんか茶化したい気持ちでその場から逃げてしまった。

そんなことの繰り返しで、私はあと1年半ぐらいで三十路になるんだなぁと。

 

でも、もう後悔はしたくないと思う。

 

たぶん、うつ病と向き合わなかったら人生なんて振り返ることなかったんです。

幸せの中で、その気持ちを素通りしていたと思うんです。

 

今日は、伝えることについて書こうと思ってます。

 

家族へ

私の父より若い知り合いのかたが、病気になり、それを聞いたときに思いました。

私の両親も若くない。伝えられるのって今だけかもしれない。

ありがとう、って言えているかな。。。

たぶん、普段いるのが当たり前になっていて言えてないんです私。

私と家族との関係は、モヤモヤしているけれど、私が存在しているのも家族のお陰なので。

皆さんは言えてますか?

なかなか家族間だと、恥ずかしくて言えてないことって多いんです。

気づいたときに、言いましょう!

さりげなくでいいと思うんです。

今言える時に、伝えておきましょう!

 

好きな人に

私はこれまで、言ってなくて相手にうまく伝わらなくてダメになったケースがあります。

ダメになって、あぁ言えば良かったと思うんです。。。

もしかすると、伝えていれば結婚してたかもwとまで思うほど。

好きな人って、もちろん他人です。

だからこそ口に出さないとわからないんですよね。。。

私も現在、保留にしている恋がありますが。。。伝えてみようと思います。

怖かったんです。自分なんかがって思ってしまって。。。

でも振り返ったからこそ、今こそ失ってはいけないんですよね!

 

伝えなきゃ進まない

伝えなきゃ、立ち止まってしまったままなんだと気づきました。

これは、私の経験からです。

恋人であれ、友人であれ、家族であれ、自分が変わりたいと思ったり、何かに進みたいと思ったとき、やはり私たちを救ってくれるのは言葉なんです。

伝えることで、大きくではないにしろなにかが変わります。

ちゃんと振り返ると、見えてきます。

伝えてない事や、人が。

大丈夫です!伝えて後ろに下がることは決してないです。

 

まとめ

私自身、伝えなきゃいけない人に伝えられてないのも現状です。

だからこそ書きました。

近いうちに私は大切な人に伝えにいきます。

自分が立ち止まっている気がしていました。

だから、立ち止まっている原因をずっと探してました。

近くにあったのに、見逃していたんです。

もう、後悔したくないのです。

皆さんにもいませんか?伝えたくても、伝えられてない人。